読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひさろぐ

だらだら、ぼちぼち。

01.そもそも何が出来るのだ

とにかくマジで何も分かんない初心者向けの解説。

世の中には優秀なブロガーさんがいっぱいて素晴らしい(丸投げ)

 

ラスタとベクタの違いとは【初心者のためのIllustrator使い方講座】

イラレの1番いいとこーーー!!拡大縮小しても絵が荒れません。

あとどこにも書いてないけど文字ツールを扱う場合、フォトショはそもそも無謀です。

動きモッサリしてるし・・・字詰めやりにくいし・・・

その点イラレはさくっと出来るのでロゴ制作には必須です。

まぁバージョンの相性やマシンスペックが足りてないとよく落ちるんですけどね。

仕事してて1日平均3回は落ちるけどめげてはいけない。

こまめな保存、だいじ。

 

私がIllustratorで絵を描けるようになるのに有効だった練習方法 *Ateitexe

イラレで敷居が高いのはやっぱり「ペンツールで任意のパスを引くこと」だと思う。

でもこれさえ習得してくれれば、あとは機能と手順をいかに覚えて

使いこなすかってだけなので、根気強くやってほしい・・・。

ありがちだけど、有名企業ロゴのトレースは良い練習になります。

てきとーに画像引っ張ってきてイラレで表示して、上からなぞる。

最初はナイキのあの曲線のマーク、それが出来たらマクドナルドのMの字、

あとはApple社のロゴとかも。慣れたらどんどん複雑な形にチャレンジ。

タイバニクラスタ的には虎と兎と獅子のマークとかあのへんおすすめ。

愛さえあればなんとかなる(持論)

 

Illustrator ::: Webデザインレシピ

イラレ自体の基本操作などはこちらを。

特にショートカットやTipsは覚えておかないと作業がめっちゃしんどい。

私は左利きで、右手にマウス・左手はキー操作ですが、

マウスやりにくいよ!!って人はパソコンの設定からマウスの軌跡の速度とか

微調整してみるといいかも。マカーなので窓の事は知りませんけども。

 

___________________________

【2017.4.1追記】

基本操作についてこれでもか!!!ってぐらい親切なのがこちら。

www.mdn.co.jp

PDFでパス入門がまるっと読めるので是非プリントして手元に置いといて欲しい。

これタダで読んでいいの・・・?ほんとに・・・???

 

 

次から具体的な作り方に触れていきまーす。

NEXT▶▶▶ 02.とりあえず作るぞ<まずは準備> - ひさろぐ