読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひさろぐ

だらだら、ぼちぼち。

イラレで同人誌のロゴを作るマン

こんばんは氷雨です。

普段からたまに表紙頼まれたりノベルティ作ったりしてます。

 このツイートが伸びた。ビビるほど伸びた。半年以上経ってもまだ通知くる。

 

正直専門書てきとーに買えばこういうのいくらでも書いてあると思うんだけど

まぁもっと分かりやすく広まってくれたらそれはとっても素敵だなって。

 

んで字書きの友人から、「同人誌のタイトルを作りたい。イラレ教えて。」

と改めて言われたので、ざっくりとですが自分のやり方をまとめておきます。

他にもロゴに関してのツイートっていっぱいあるけどなかなか

技術的な部分に言及するのって難しいので。(追記*難しかった!!!)

 

イラレ持ってるけど全然扱えなくて投げちゃったひととか、

きれいに作りたいけど何からやればいいの!?てひととか。

そこそこ居ると思うし、今はアドビ様が月額制で扱えるようにして下さってるので

比較的触りやすいソフトになった・・・と思いたい。

「テキストベタ打ちしただけのタイトル」から脱却する

きっかけぐらいにはなったらいいなぁと。

・・・やる気のある人の何かの参考にでもなればいい・・・かな・・・

 

作業環境はイラレCS3、MacBook Proのメモリ4GB、OSX10.7.5。

あんまり親切な説明じゃないかもしれないけど、お付き合い下さいまし。

 

イラレで同人誌のロゴを作るマン】

「タイトル編」フォント選びと手動で微調整していきます。

01.そもそも何が出来るのだ

02.とりあえず作るぞ<まずは準備>

03.とりあえず作るぞ<文字を打つ>

04.とりあえず作るぞ<文字から図形へ〜足したり引いたり〜>

05.レイアウトを仮組みするぞ<使い方を考えよう>

06.細部をいじるぞ<そして完成>←new!

 

番外編 ・ずぼらでもいいじゃない

hisame2501.hatenablog.com

 

加工編・こんな処理をしたいよ!な人向け。

hisame2501.hatenablog.com